無料お試しプレゼントはこちら!!
ブックマーク
カテゴリ
スポンサードリンク






⇒ホームへ    

教材の種類と特徴

このカテゴリでは、
「DWEディズニーの英語システム」の体験者として
教材の詳細や口コミ・体験談を述べております。



今回は9種類ある教材の特徴を書きたいと思います。

(1)プレイアロング
   0歳から3歳くらいまでを対象とした、遊びに英語を取り入れたプログラムです。

(2)シングアロング
   英語のフレーズを歌にしたものです。131曲もあります。
   実は、一連の物語になっています。

(3)ストレートプレイDVD
   上記のシングアロングが物語になって
   歌詞の理解をしていきます

(4)トークアロングカード
   英語の単語カードです。プレイメイトに通すと音声が出てきます。
   通すたびに違う音声がでてきます。

(5)DWEブック&CD
   (2)(3)の物語を絵本にしたものです。
   CDは、歌詞を朗読したものです。

(6)ステップ・バイ・ステップ
   DVDを見ながら、指示通りにお話したり、シールを貼ったりして
   英語の理解力をチェックします。
   3歳、4歳くらいからじゃないと、使えないと思います。

(7)ミッキーマジックペンセット
   ミッキーのペンでブックの好きなところにタッチすると、その単語を言ってくれたり、
   クイズを出してくれたり、ゲームも楽しめます。

(8)Q&Aカード
   カードを通すと、クイズが出されます。
   そのクイズの答えをカードの裏面を通すことで答えます。

(9)レッツ・プレイ
   DVDを見ながら、工作やお絵かき、実験をするプログラムです。
   5歳、6歳くらいが対象かな。
   4歳の長男君にはまだ無理でした。
   

上記の(1)~(6)が当時「ミッキーパッケージ」と
 呼ばれる基本的なセットになっていました。

我が家では、この(1)~(6)と、当時は「リープパッド」と呼ばれる
ミッキーマジックペンセットのバージョンアップ前のものを購入しました。


購入後、フル稼働したのは(1)(2)(3)です。
四六時中、どれかを”かけ流し”していました。


(4)トークアロングカードは自分で通せなかったので、親が通してあげました。
自分で通せるようになったのは1歳半くらいです。

(5)DWEブック&CDは、朗読ですから、あんまりおもしろくないです。
たまに寝るときにかけてます。すぐに眠れます
ブックは(2)(3)をかけているときに、自分で関連するページを開いてよく見ています。

(6)ステップ・バイ・ステップは長男君が4歳になった今でもまだ使っていません。
これは、画面とむきあって、じっくりと取り組むプログラムなので、
なかなかさせることができません。

(7)ミッキーマジックペンセットは、2歳くらいから夢中になって、
本がぼろぼろになって、交換してもらったほどです。
長男君はやみつきになりました。今でも結構、お気に入りです。

(8)Q&Aカードは、カードが三角形や6角形になっているため、通すのがちょっと難しいです。
私が、これで遊んでいると、長男君は寄ってきます。自分からは 進んでやらない教材です。
メインプログラムが物足りなくなったころに買えば、ボキャブラリーが増えそうです。

(9)レッツ・プレイは、まだ買わないほうがよかったかも、と思っています。
小学生くらいになると、面白いでしょうが、まだ4歳には高度です。




金銭的に余裕のない方は
 (2)のシングアロングセットを購入すると良いでしょう。
  しかし、これだと、歌だけなので、
  まったく何を歌っているのやら分からないと思います。
  そこで(3)が歌のストーリーになっているので、
 (3)のDVDを見ることで、意味が分かってくるのです。
  必要に応じて2歳くらいまでに(3)(4)を購入し、
 (5)(6)は4歳くらいまでに手に入れば良いでしょう。

でも、でも、こうやってチョコチョコ買うより、
セットで(1)~(6)まで契約して、
ワールドファミリーのローンを組むほうが、絶対に安いのです!!

様子見で買いたいから(2)だけにしよーーっと!と思っても、
10万以上しますからぁぁぁぁ!!!
きゃあ!!!恐ろしく高い!!


(7)(8)(9)の教材はなくてもいいです。
私は買ってしまったんですけど、子供が「ほしい」といったら、
そのときに買えばいいと思います。

まあ、個人的には(7)はオススメ!
長男君も夢中でしたが、我が家に遊びに来てくれたお友達も、夢中になってました。





⇒ホームへ    

decoboko.jp

おすすめディズニー商品
検索フォーム
スポンサードリンク
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター

