無料お試しプレゼントはこちら!!
ブックマーク
カテゴリ
スポンサードリンク

スポンサーサイト





⇒ホームへ    

日本語より英語が先に出てくることによる自信喪失

バイリンガル教育を0歳代から行っていると、
子供の初語が
日本語よりも英語である場合が多いです。

我が家の長男君もそうでした。

当時は、
「やったー!!英語が先に出てきたよ」
と主人と一緒になって喜んだものですが、

子供にとっては
そんなに喜ばしいことではないのかもしれません。
子供の性格によっては
深刻なケースになってしまう
恐れもあると思います。



長男君が2歳のころのことです

保育園や近所の子供イベントの行事に
初めて参加したときに、

保育スタッフが
「これ何かな~」と絵を見せて
子供達みんなで一斉に答えを言う場面などで

長男君は英語でしか答えられず、
みんなと回答が違って動揺しているようでした。

しばらくは、混乱していたようで、
こういった子供達が集まる場面での発言は
一時期、消えたことがあります。


「自信喪失」
したのでしょう。

長男君はもともと積極的な性格だったのが幸いし、
私がきちんと説明したことで、
しばらくすると、
もとの長男君らしい積極さが
戻ってきました。
(「りんごは英語でアップルっていうんねんで!」
と言って自慢していました。)


しかし、緊張の強い子や繊細な子、臆病な子が
このようなことになったらどうなるのでしょう。

自信喪失し、
なかなか発言が戻って来ず、口数が少なくなり
そのことで
言語が発達しにくい

ということにもなります。


実際に
2ヶ国語が飛び交う家庭で育った
バイリンガルの子供に
こういったケースがあるようです。



心配される方は
「バイリンガル教育による言語発達が心配な方に」
をご参照ください。
関連記事
スポンサーサイト




⇒ホームへ    

コメント

Secret

decoboko.jp

おすすめディズニー商品
検索フォーム
スポンサードリンク
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター

