無料お試しプレゼントはこちら!!
ブックマーク
カテゴリ
スポンサードリンク

スポンサーサイト





⇒ホームへ    

夏休みの自由研究キットで、アリの巣を観察

長男くんが夏休みにはいったので、

自由研究や工作をたくさんやりたいなーと
思っております。


今回は、「アリの巣の観察」です。

長男くんが、以前から
「ありんこは、土の中にお家がある」
と言って、興味がありそうだったので、

アリの巣観察キットを購入して、
アリが巣を作る様子を観察することにしました。


薄っぺらいプラスチックの容器に、2色の砂を入れます。
上半分が白で
下半分が茶色の砂です。

そして、アリを10匹ほどいれて、
1週間ほど観察していると・・・

こんなに立派な巣ができました
ありの巣

ありんこが下層の茶色い砂を、きちんと上まで
運んでいる様子を観ることができます。

「トンネルのお家やな」
と長男くんがコメントしてました。

そして、ありんこがみんなで協力して
お家を作っている、ということが、
4才の子供でも理解できていましたよ。


学研の自由研究キット

関連記事
スポンサーサイト




⇒ホームへ    

コメント

Secret

decoboko.jp

おすすめディズニー商品
検索フォーム
スポンサードリンク
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター

